香典返し専門店 > 葬儀の準備

葬儀の準備

喪主・葬儀委員長・葬儀社は事前に打ち合わせを重ね、葬儀・告別式の流れを把握しておきましょう。混乱なく落ち着いた儀式を執り行うことは最善の弔いのひとつです。

スムーズな儀葬進行のために事前打ち合わせは不可欠

葬儀の前には、葬儀社、喪主、葬儀委員長(世話役代表)の三者がそろって、儀式の進行について綿密な打ち合わせを行いましょう。
葬儀委員長には、冠婚葬祭の経験や知識の豊富な人を選んでお願いします。具体的には故人の仕事関係者か古くからの友人、親族などから選ばれています。
打ち合わせでは、それぞれの役割分担をしっかりと把握するようにします。

火葬場へ同行する人数は事前に確定しておく

葬儀会場から火葬場へのハイヤーやマイクロバスをあらかじめ手配する必要があるので、火葬場まで同行する人と人数を決めておきます。
一般的には、遺族と近親者、さらにとくに親しい人ですが、一般弔問者でも、事前に同行希望の申し出が合った場合には人数に含んでおきます。葬儀委員長は、通夜ぶるまいの際などに最終チェックをしておくとよいでしょう。

最後のお別れ。火葬場でのマナー

火葬場には、位牌と遺影、火葬埋葬許可証も忘れずに持っていきます。係りの人に火葬許可証を提示し、棺が炉の前に安置されると「納めの式」が執り行われます。
遺影と花を飾り、読経と焼香が行われたあと、遺体は火葬されます。火葬には三十分〜一時間かかりますので、関係者はこの間、控室で待機することになります。
火葬時の待ち時間は、遺族は同行してくれた人たちに対し、茶菓でもてなしをするのが慣例です。
お昼時に当たれば、仕出し弁当などの昼食を出すことになりますので、あらかじめ計画を立て、料理屋などに予約を入れておきます。
マイクロバスなどの運転手や火葬場での係員、控室の係など火葬場で世話になった人へ心づけを渡すのも忘れないようにしましょう。
心づけの一般的な目安は一人二〜五千円となり、「寸志」「御礼」といった表書きで手渡します。

葬儀終了後の精進落としは遺族の感謝を込めた一席

葬儀終了後に行われる「精進落とし」の席には、遺族側からの接待という現代的な意味が含まれます。
世話になった僧侶や葬儀の世話係はもちろん、その他のお世話になった会葬者にも、お礼の気持ちをこめて酒や料理がふるまわれます。
料理を食べながら故人をしのぶ意味もあり、遺族は積極的に参加を呼びかけましょう。通常一〜二時間で切り上げられることになります。
ただし、僧侶がこの場への出席を辞退する場合がありますが、その際には「御膳料」として現金を包み、「お車代」と一緒に渡すとよいでしょう。
これらの金額に一定の決まりはありませんので、迷った場合は葬儀社に聞いてみるようにしましょう。
また、葬儀委員長など係をつとめてくれた方へは、葬儀終了後に改めて現金でのお礼をすることになります。

香典返しに最適なカタログギフト 20%割引

  1. あなたは予算にあったコースと送る用途を選ぶだけでOK!
  2. 先様が、自分で好きなものを選べるので、喜ばれること間違いなし!
  3. 商品に、のし包装あいさつ状がセットされているので、マナー失敗しない。
  4. 先様へ直接送ってほしい場合は120円/冊(着日・時間指定不可)または540円(着日・時間指定可)で指定できます。
香典返し用ののし紙
カタログギフトに無料にてご希望ののし紙をおつけします。

香典返し用ののし
のし :紫銀の結び切り
表書き :志
用途 :香典返し・法要(仏式、神式、キリスト教など)
香典返し用ののし
のし :黄白の結び切り
表書き :満中陰志
名前

:四十九日、法要など(西日本で多く使われる)


香典返し用のご挨拶状
あなたのお気持ちをお伝えするご挨拶状を無料にてご用意しています。
香典返し用の挨拶状

香典返し用のご挨拶状 文面


謹啓
貴家御一同様には益々御健勝のこととお慶び申し上げます
法要に際しまして格別なる御香志を賜わり有難く厚く御禮申し上げます
つきましては、供養のお印までに粗品ではございますが
御受納下さいますよう御願い申し上げます     敬具

回忌志の挨拶状 拡大

香典返し用の挨拶状

香典返し用のご挨拶状 文面


謹啓
貴家御一同様には益々御健勝のこととお慶び申し上げます
満中陰の法要に際しまして格別なる御香志を
賜わり有難く厚く御禮申し上げます
つきましては、供養のお印までに粗品ではございますが
御受納下さいますよう 御願い申し上げます      敬具

満中陰の挨拶状 拡大

葬儀引き出物 おすすめ商品

即日発送 送料について 奉書一覧 のし紙一覧 包装紙一覧
お買い物情報
ページトップへ