香典返し専門店 > 供花・供物の贈り方

供花・供物の贈り方

故人にお供えするものや花にも贈り方のルールがあります。宗教・宗派はもちろん、喪家の意向はもっとも尊重されるもの。必ず事前に確認しましょう。

供花や供物を贈るなら喪家の意向を確認してから

霊前に供える贈り物を供花(きょうか)・供物(くもつ)と呼びます。これらは故人や遺族の近親者やとくに親しい人によって贈られることが多いようです。
贈る場合には、会場のスペースの問題などがありますので、必ず事前に遺族側に相談しましょう。また、葬儀がどのような宗教に則って行われるかどうかで供花や供物の贈り方も変わってきます。
ただし、喪家によっては供花や供物は受け取らないとするケースがあります。このような場合には当家の意向を尊重するのがマナーです。「供花・供物は辞退します」といった通知があれば、それに従い、代わりに香典を持参しましょう。
また「ご厚志はお断り申しあげます」という場合は、香典も一切受け取らないということなので、無理に受け取ってもらうことは避けましょう。

供花や供物の手配はベストタイミングで行いたい

供花や供物は祭壇に飾るもの。不祝儀ののし紙をかけて贈りましょう。通夜に間に合うように贈りたい場合には、通夜当日の午前中に届くよう、また葬儀用なら前日に届くように手配します。
供物には果物のほか、線香やろうそく、干菓子などが選ばれます。一方、供花には、生花と花輪があります。会場にふさわしいものにするためにも、葬儀社に予算を伝えて選んでもらうとよいでしょう。白をベースにユリや菊、胡蝶蘭など静かな雰囲気の花が選ばれています。
なお、宗教によって贈っていいものと贈るべきではないものがあります。事前にしらべておきましょう。

香典返しに最適なカタログギフト 20%割引

  1. あなたは予算にあったコースと送る用途を選ぶだけでOK!
  2. 先様が、自分で好きなものを選べるので、喜ばれること間違いなし!
  3. 商品に、のし包装あいさつ状がセットされているので、マナー失敗しない。
  4. 先様へ直接送ってほしい場合は120円/冊(着日・時間指定不可)または540円(着日・時間指定可)で指定できます。
香典返し用ののし紙
カタログギフトに無料にてご希望ののし紙をおつけします。

香典返し用ののし
のし :紫銀の結び切り
表書き :志
用途 :香典返し・法要(仏式、神式、キリスト教など)
香典返し用ののし
のし :黄白の結び切り
表書き :満中陰志
名前

:四十九日、法要など(西日本で多く使われる)


香典返し用のご挨拶状
あなたのお気持ちをお伝えするご挨拶状を無料にてご用意しています。
香典返し用の挨拶状

香典返し用のご挨拶状 文面


謹啓
貴家御一同様には益々御健勝のこととお慶び申し上げます
法要に際しまして格別なる御香志を賜わり有難く厚く御禮申し上げます
つきましては、供養のお印までに粗品ではございますが
御受納下さいますよう御願い申し上げます     敬具

回忌志の挨拶状 拡大

香典返し用の挨拶状

香典返し用のご挨拶状 文面


謹啓
貴家御一同様には益々御健勝のこととお慶び申し上げます
満中陰の法要に際しまして格別なる御香志を
賜わり有難く厚く御禮申し上げます
つきましては、供養のお印までに粗品ではございますが
御受納下さいますよう 御願い申し上げます      敬具

満中陰の挨拶状 拡大

葬儀の引き出物 おすすめ商品

即日発送 送料について 奉書一覧 のし紙一覧 包装紙一覧
お買い物情報
ページトップへ