香典返し専門店 > 神式の通夜「通夜祭」

神式の通夜「通夜祭」

仏式と共通点の多い神式の儀式。ただし、「手水の儀」「玉串奉奠」「二礼二拍手一拝」など、覚えておきたい特徴的な作法がいくつかあります。基本は斎主の指示に従えばよいでしょう。

通夜祭と並ぶ遷霊祭は神式の通夜の大きな特徴

弔問客の迎え方や喪服のルール、故人をしのぶ時間であることなどは、仏式の通夜とほとんど同様です。
神式の場合、通夜祭の前かあとに、「遷霊祭」が行われるのが大きな特徴です。
遷霊祭は故人の霊を「霊璽」に移すための儀式で「御霊移し」とも呼ばれます。この後、列席者が順に玉串奉奠を行います。
ちなみに神式の通夜や葬儀は神社では行われません。自宅か斎場へ儀式を司る斎主や斎員といった神職を招いて行われます。

覚えておきたい典型的な神式の儀式

会場に入る前に「手水の儀」という身を清める儀式を行います。喪主・遺族・近親者の順に行い、会場に着席して神職の入場を待ちます。
斎主が入場し、祭司奏上、献饌(けんせん)などが執り行われます。
その後、仏式の焼香にあたる「玉串奉奠」を喪主・遺族・近親者の順に行います。
玉串奉奠は、神式の儀式では何度も行われる重要なもの。具体的な手順を覚えておくとよいでしょう。
なお、「二礼二拍手一拝」という行動もよく出てきますが、葬儀においては音を立てない拍手をするのがマナーです。
撤饌ののち、喪主のあいさつで通夜祭は締めくくられます。

通夜祭・遷霊祭の進行

@手水の儀(ちょうずのぎ)
儀式の前には身を清める意味で手を洗い、口をすすぐ。
A神職・一同着席
斎主、副斎主、斎員の順に着席後、喪主、遺族、親族、参列者も着席。
B斎主拝礼
斎主が遺体に拝礼。一同拝礼。
C献饌(けんせん)
楽人(がくじん)が楽を奏で、斎員が供物を供える。
D祭司奏上(さいしそうじょう)
斎主により祭司が奏上され、故人の経歴も披露され、永眠を祈る。一同拝礼。
E誄詞奏上(るいかそうじょう)
楽員が慰霊の歌を奏でる。
F玉串奉奠(たまぐしほうてん)
まず斎主、続いて副斎主、喪主、遺族、親族、参列者の順に祭壇に玉串を捧げる。
G撤饌(てっせん)
楽が奏でられるうちに斎員が供物を下げる。
H遷霊祭(せんれいさい)
灯明が消される。故人の肉体から霊を移す儀式。
I献饌・玉串奉奠
再び灯がともされると一同拝礼。「献饌」「玉串奉奠」を再度行う。
J神職・一同退出
斎主にならって一同拝礼。神職退出。一同頭を下げ、通夜祭の終了が告げられる。一同退席。
K直会(なおらい)
弔問者は喪家から酒や料理でもてなしを受ける。

神式霊祭に最適なカタログギフト 20%割引

  1. あなたは予算にあったコースと送る用途を選ぶだけでOK!
  2. 先様が、自分で好きなものを選べるので、喜ばれること間違いなし!
  3. 商品に、のし包装あいさつ状がセットされているので、マナー失敗しない。
  4. 先様へ直接送ってほしい場合は120円/冊(着日・時間指定不可)または540円(着日・時間指定可)で指定できます。
神式霊祭ののし紙
カタログギフトに無料にてご希望ののし紙をおつけします。

神式霊祭用のし紙
のし :紫銀(白黒)または黄白
表書き :偲び草
名前 :苗字

法要のご挨拶状
あなたのお気持ちをお伝えするご挨拶状をご用意しています。
お品だけでは味気なく、少々不躾な感じがします。法要のご挨拶状をご用意しています。

出産内祝用の挨拶状

法事お礼一般のご挨拶状 文面


ごあいさつ

この度格別の御厚志に預かり
誠に有り難く、厚く御礼申し上げます。
つきましては、ささやかではございますが、
心ばかりの品をお贈りさせていただきます。
どうぞお納め下さい。
簡単ではございますが、
まずは御礼かたがたご挨拶申し上げます。
                 敬具

法事お礼一般の挨拶状 拡大

通夜祭引き出物 人気商品

即日発送 送料について 奉書一覧 のし紙一覧 包装紙一覧
お買い物情報
ページトップへ