香典返し専門店 > 初盆

四十九日から一周忌までの供養

四十九日がすぎると、あとは百ヶ日(百日目)を迎えるまでとくに大きな法要は行いません。百ヶ日は近親者・友人・知人・僧侶を招いて法要を行いますが内輪ですませることもあります。昔は百ヶ日に「施餓鬼会(せかきえ)」といって無縁仏の供養も合わせて行う習慣がありました。百ヶ日で法要は一段落し、あとは一周忌になります。

月命日にすること

毎月めぐってくる故人の亡くなった日を月命日といい、仏前に供物を供えたり花も供えます。僧侶に読経をしてもらうこともありますが、とくに人を招くようなことはしません。
香炉の香りも絶やさないようにしたいものです。

僧侶へのもてなしと謝礼

初七日や七七日のようにかなり大勢の人を招いてする法要と内輪の法要とでは謝礼の額も異なります。大勢の人を招く場合は、一万円以上の謝礼金のことが多いようです。表書きは「御布施」または「御経料」です。その他「御車料」が必要で、接待をしない場合は「御膳料」も差し上げるのが礼儀です。

遺族の服装は

初七日から三回忌までの法要では遺族は男女とも正式喪服がふつうです。

お彼岸

春・秋・二季のお彼岸は六道をつとめる期間です。布施(自分の持っている能力をおしまずに人々のために役立てる)、持戒(ごかい)(人の迷惑になるようなわがままはやめ、決められた事はきちんと守る)、忍辱(苦しい事も我慢し、それに打ち勝って進む。また、むやみに腹をたてない)、精進(何事にも力一杯がんばり怠らず努力する)、禅定(常に反省をしながら落ち着いて行う)、智恵(物事を正しく見極める心を自分の中に育てる)の実践項目を最小限でも良いから「やろう」という心を一週間もつことです。それがそのままそっくりご先祖様への供養につながります。

初盆の準備

故人の死後はじめて迎える新盆の供養はとくに丁重に営みます。仏壇の前には精霊棚を設け、初物の農作物でつくった供物を飾り、供養膳に精進料理を盛って供えます。白玉だんごや果物、好物なども供えます。なお、この供物は墓前にも供えるので用意します。またお盆の間は、精霊に自分の家を教えるために、仏壇のそばとか軒先に岐阜提灯や新盆灯篭を飾るものとされています。この提灯は、新盆を迎える家で整えたり、親戚や知人からお盆の前に贈られたりします。なお、新盆には僧侶に読経を頼みますが、お盆は僧侶がもっとも多忙なときですから、早めに依頼しておかなければなりません。

墓参りから供養までの行い方

お盆の最初の日(一般には七月十三日、旧暦では八月十三日)墓参りをし、墓地を清め、香華を手向け、持参しただんごや野菜果物などを供えてお参りをします。昔は墓で点じた線香の火を持ち帰ったり、迎え火を墓でたいてその火を盆提灯にうつして持ち帰ったものですが、墓地が遠かったり交通事情もあって、現在では家で迎え火をたいて仏壇の灯明をともし、盆提灯の明かりをつけます。灯明や提灯は盆の間中、絶やさないようにします。墓参りには僧侶や近親者、親しい友人、知人にも行ってもらうに越したことはありませんが、墓が遠いときには、日を改めて僧侶と一同を自宅に招いて法要をし、故人をしのびます。
なお、遺族は、新盆の法要の場合は、男女とも正式喪服を着ます。お盆の最後の日(一般では七月十五日、旧暦では八月十五日)にも送り火をたき、霊を送り出して新盆の行事を終わります。

永代供養とは

永代供養とは、仏の供養をするべき喪主が遠くに行っていたり、施主となるべき人が死に絶えてしまっても、菩提寺が代わって永久に法要を営んでくれるというとりきめです。このごろは核家族化しているうえに、子弟が外国に居住してなかなか帰国しないなどという例もあって、万一の場合を考え、永代供養の申し込みをする人がふえてきたようです。永代供養料は寺によっても違いますが、まとまった金額を寺に渡すと寺ではそれを記録し、必要なときまで施主のなまえで信託預金などをして、永代供養ができるようにはからってくれます。ただし永代供養を申し込んだからといって法要をしなくてよいというのはあやまりで、施主のいる間は永代供養の約束とは別にふつうの法要をしてもらいます。永代供養を申し込むのは、三回忌か七回忌あたりのことが多いようです。

初盆の返しに最適なカタログギフト 20%割引

  1. あなたは予算にあったコースと送る用途を選ぶだけでOK!
  2. 先様が、自分で好きなものを選べるので、喜ばれること間違いなし!
  3. 商品に、のし包装あいさつ状がセットされているので、マナー失敗しない。
  4. 先様へ直接送ってほしい場合は120円/冊(着日・時間指定不可)または540円(着日・時間指定可)で指定できます。
初盆のお返しのし紙
カタログギフトに無料にてご希望ののし紙をおつけします。

紫銀ののし紙
のし :紫銀
表書き :志など
名前 :苗字
ハスののし紙
のし :ハス
表書き :志など
名前

:苗字

黄白ののし紙
のし :黄白
表書き :志など
名前

:苗字

初盆の引き出物 人気商品


即日発送 送料について 奉書一覧 のし紙一覧 包装紙一覧
お買い物情報
ページトップへ