のし紙(無料)

掛け紙の種類

掛け紙は「紫銀」「蓮(ハス)」「黄白」の3種類がございます。
(ご購入画面のプルダウンメニューにて選択できます。)

紫銀
紫銀
蓮(ハス)
蓮
黄白
黄白
弔事用に使われる一般的な掛け紙です。 蓮の花のデザインが入ったタイプで、仏式専用です。 関西や一部の地域では黄白を使います。

主な表書きの例

表書きもご購入画面内、プルダウンメニューにて選択できます。プルダウン選択リストに無くても、お好みの表書きをご指定いただけば、作成いたします。

志 満中陰志 満中陰志
粗供養 粗供養 偲び草 偲び草

★のし紙(掛け紙)の表書きの意味

粗供養 忌明、年忌の法事に。 戒名料 戒名を頂いたお礼に。
偲草 神式(キリスト教も含)の忌明(三 十日祭または五十日祭)のお配り ものに用います。 御膳料 僧侶が酒食を辞したときのお礼。
御仏前 仏式の葬儀や法事に。御香典とも書く。(特に四十九日以後の法要では御仏前となる。) 御香料 仏式の葬儀や法事に。お香典とも書く。
満中陰志と意味は同じですが関東地方や一部区域でお香典返しの表書きに用います。 御布施 仏式の葬儀や法事の場合の僧侶へのお礼。
忌明志 意味は満中陰志とまったく同じです。 御霊前 葬儀や忌日に、仏式、神式、キリスト教式全てに使える。神式の場合はほかに御玉串料、御榊料、御神前などとし、キリスト教式の場合は御花料とも書く。
満中陰志 四十九日は満中陰といいその志という意味で主に関西を含め西日本でよく用いられるお香典返しの表書きです。 御花代 不幸を後から聞いて伺うときや、お盆やお彼岸にお参りする。

 

「のし」のかけ方 (内のし・外のし)

内のしか外のしのご指定ができます。

内のしは気持ちを控えめにする場合で、品物に直接のし紙をかけてから包装します。
外のしは気持ちを強調したい場合や贈り物を持参する場合、先方に贈り物がたくさん届く場合などで、包装紙の上からのし紙をします。

内のしのイメージ

内掛けイメージ

外のしのイメージ

外掛けイメージ

カタログギフトのコースの判別

コースの判別

1送付先に複数種類のカタログを同送する場合、包装した状態でもどの商品が包装されているかがわかるように、側面にコース名をシールでお貼りします。(内のし・外のし問わずにお貼りします。)
複数コースをご購入いただいても安心です。

 

即日発送 送料について 奉書一覧 のし紙一覧 包装紙一覧
お買い物情報
ページトップへ